2005年11月12日

七五三

七五三2


着飾ってきました(笑)
ある意味親の自己満足というかぴかぴか(新しい)
3歳のお祝いなので迷ったのですがりょまは着物を着ました。
着物選びのときからすごく着ることに拒否していたので不安だったのですが。。。
子供ってすごいわ。
今日は特別な日、と思ったのかすんなり着させてくれました。
父も母もこの成長ぶりにはビックリ。
その後の写真撮影もすごくおりこうで5分で終わりました。
カメラマンさんもアシスタントの方も驚いてました。
何でもいうことを聞いて・・・普段もこんなにおりこうだったらと思うのは親のわがままかしら。
その後母の実家へ行き、その後磐田の家に。
両家のじぃじ、ばぁばにかっこいい姿を見せれたのは何よりでした。

七五三 1
posted by あっきー at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

予防接種

寒くなってきましたねー。
風邪の季節になってきましたねー。
ということで今年もインフルエンザの予防接種を受けにって来ました。
りょまのかかりつけの病院にいってきました。
りょまのいっている病院は入り口から診察する部屋と予防接種の部屋が違うので安心していけます。
それよりも・・・りょまの大好きな看護士さんがいらっしゃるので予防接種とは知らず大喜びで病院にいきました。

大好きな先生と看護士さんに囲まれながらもいつもと違う雰囲気にちょっとびくびくしながら注射前の診察。
問題なくGoサインが出ました。
必死に逃げようとするのですが大人3人にはかなわないのよね。
泣きながら注射をしてもらいました。
今度は母の番。
大人でもいやなのに子供ならなおさら、と思いながら先生の前に。
りょまはというと、いじけながら一人で待合室に逃げて行きました。
次回は3週間後。
きっと同じように泣くんだろうなぁもうやだ〜(悲しい顔)
posted by あっきー at 13:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

美容院

美容院

タイトル通りお友達に教えてもらった美容院に行ってきました。
くすぐったいのかすぐ逃げるため母が切るということはあきらめていたので割引券付の紹介はとてもうれしかったです。
ゆはチャンのお母ちゃん、ありがとうわーい(嬉しい顔)
そこの美容院は車型(セリカ)子供用散髪椅子があり、カット中DVDを流してくれます。
はじめはりょまもびくびくしていたのですがDVDに見入ってくれたのですんなりカットできました。
泣かないでいい子にできてよかったねわーい(嬉しい顔)
posted by あっきー at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

静岡大道芸

今日は静岡に行ってきました。
今日から4日間静岡市で行われる一大イベント。
私たち家族にとっては恒例、大道芸。
ここ数年毎年行っています。
一度見たらはまるのよねぇ。。。

母の実家に車を置かせてもらい電車でGO!電車
電車の中はすでに人が一杯。
約30分満員電車に揺られ会場へ。
会場といっても静岡市中心部、色々なところで催しが繰り広げられています。
いつものことながらパンフレットを買っているのですが無計画。
でも楽しかったです。

クラウンちゃんと一緒に撮った写真をアップしますね。
クラウンと
今日は思ったより色々見れたのでそれぞれ下のほうへアップしますね。
posted by あっきー at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大道芸その1 〜ふくろこうじ〜

静岡に着き、街中へ。地下道をあがるとなにやら放送が。
誰がやっているのかなと思い近づいてみると開始前のグッツ説明をしていました。
そのとき去年購入した「赤鼻ブンブン」をりょまが頭にしていたのですが。。。
お姉さんに「あの男の子のしているのが・・・・」と。
ちょっと注目されてしまいました。

赤鼻ぶんぶん

本日一番に見たのが「ふくろこうじ」さん。
あんまりここで書くと見に行こうとしている人は楽しみが減るかな・・・
それはさておき、なかなか面白かったです。
道具を使ったパントマイムがメイン。
今まで私の感想ですが、日本人はまじめすぎて少し物足りないものを感じていたのですが・・・
面白かったです。
りょまは手が伸びたりするのを不思議そうに見てました。
posted by あっきー at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大道芸その2 〜オペラララちゅうサン・デュオ フルハウス〜

オペラララちゅうサン
この方はパントマイムとオペラと手品の融合。
初めての感じが新鮮でした。
大人には面白かったのですがりょまはちょっと・・・
パントマイムは少し難しいかな。

デュオ フルハウス
こちらの方はアメリカからの出場。
実は静岡大道芸の正式名称は「大道芸ワールドカップin静岡」
世界色々な国から色々な方が出場しています。
国際色豊かですよ。
コメディジャグリングというジャンルになるんですね。
なれない日本語を使いながらピアノを弾いたり、ボールなどの道具を使ったジャグリング。
最後のほうの女性の力技が見ものです。
posted by あっきー at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大道芸その3 〜タカパーチ・un−pa〜

タカパーチ
静岡大道芸では有名なこの人。
人間ジュークボックス演劇
箱の中に潜んでいて、200円を入れると小さな扉が開きます。
そしてリストにある曲をリクエストするとトランペット、タンバリンを使い演奏してくれるのです。
このレパートリーの多さには関心。
年々この周りにできる人だかりは増えていく一方です。
ジュークボックス


un−pa
笑えましたわーい(嬉しい顔)
ウォーキングアクトといってフェスティバルストリートのどこに、いつ現れるかわからない人です。
面白い動き、このいでたちには・・・
銀男2
りょまは怖い怖いといっていました。
いたずらをする姿には大うけ。
どこかの子供の持っていたアイスクリームに目をつけ、ポケットから出したマイスプーンで一口食べてました。わーい(嬉しい顔)
このパフォーマーにあったとき、いたずらされないように気をつけてね銀男1
posted by あっきー at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大道芸その4〜王輝・ファイナルアンサー〜

王輝
こちらは中国からのパフォーマーです。
パパお気に入りの方。
年々観客へのサービスがよくなっているような・・・
ダイナミックなアクロバット、マジック、雑技(?)で楽しませてくれます。
どきどきはらはらしながら見るパフォーマンス。
パパのお勧めですぴかぴか(新しい)

ファイナルアンサー
本日最後に見たパフォーマーです。
実は母のお気に入り。
毎年この方たちはチェックしています。
最前列で見るため、30分前から場所取り。
しかしexclamation×2ぽつぽつと雨が小雨
後ろの人が見えなくなってしまうのでかさはさせませんがく〜(落胆した顔)
幸い木の下にいたということ、演技開始の時にはやんでくれたので大事には至りませんでした。
でも地面は濡れていますもうやだ〜(悲しい顔)
少しでも集まった人のためにと短縮型でパフォーマンス開始。
音楽にあわせコミカルな動きで笑わせてくれます。
これといった大技はないのですが。
子供連れにはお勧めです。
りょまも大うけしていました。
ファイナルアンサー
私の大好きなパフォーマー、来年も来てくれると良いな。


今年は今日しか行けません。
本当は土日も行きたいけどさすがに遠いので。。。
人が一杯で動くのが少し大変ですが是非足を運んでみてください。
後悔はしませんよ。
ただ、雨が降りそうなときは雨合羽持参するとよいでしょう。
あとは敷物。前のほうで見るときは座りますから。
小銭も用意していくと良いですよ。これがパフォーマーの生活の糧になるのですから(笑)
来年もこの大道芸ワールドカップin静岡、無事に開催してほしいものですわーい(嬉しい顔)
posted by あっきー at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

幼児相談

今日はりょまの成長具合を見に幼児相談へ行ってきました。
ついたときにはお友達のゆはちゃんが到着していました。
りょまの中での女の子好きな子ランキング1位のお友達ですハートたち(複数ハート)
彼女の姿を見たとたん元気になりました。
わかりやすいなーと思いつつ順番待ち。二人ともいい子に絵本を読んでいました。
りょまの好きな絵本は「ぞうくんのさんぽ」。
図書館に行くと必ず読まされます。
本当に好きなんだーと思いつつ何度か読まされました。

無事計測終了。順調な成長曲線を描いてくれてうれしいぞ。
2歳10ヶ月にして90センチ台突入しました。
これからもご飯いっぱい食べて大きくなってね。
posted by あっきー at 21:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

更新。。。。

なかなか更新できないよーーー(T0T)
少しずつでも過去にさかのぼって更新がんばります
posted by あっきー at 21:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

弁天島

今日は久しぶりにはーたんのお家へGO!
行くのは2回目なのですが迷わずにいけてよかったよかった。
ついたときにはりょまは寝ていたのですが寝かそうとおろした瞬間に起きました。
ぐずることなくすぐにご機嫌。
お友達効果はすごいわ。。。

久しぶりに会ったとあって二人とも大興奮。
りょまもうれしくてちょっかいばっかり出してはやられて帰ってくる。
いつものことながらもう少しがんばれば良いのにと思うのは親の勝手な思い!?
なきついてくるのも慣れてしまって私も適当にあしらってしまうのも悪いかしら。。。
けんかをしてもすぐに仲直りするのはいいことよね。
子供の特権というかうらやましい。
大人ではこうもうまくいかないからね。

二人でシャボン玉やおもちゃで遊んで楽しい一日になりました。
母もはーたんのママといっぱいお喋りをして大満足。
そろそろ帰ろうとりょまにいうと
「はーたん寂しい・・・・」
どんなにけんかしてもやっぱり離れるのは寂しいのよね。
また遊びに行かせてもらおうね。

ホント、もっとお家が近ければ良いのにね。
年明けには車で約30分ほど近くなるから遊びに行く回数がふえるかもね。

ここで新記録。
帰りの車の中でりょまが撃沈。
家についても着替えさせても起きませんでした眠い(睡眠)
夕食食べずにそのまま朝まで・・・
こんなになたのは初めて。
ちょっとビックリな新記録でした。
posted by あっきー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

コスモス

昨日はサークルに行ってきました。
みんなでちょっと遠出して袋井市(旧浅羽町)のコスモス畑へ。
りょまはお友達に会って大喜び。
そんな姿を見れるのは母としてはうれしいぞ。
一面のコスモス畑にちょっと感動。
でも花の背が高いのでちょっと引いてました。
コスモスの花の中でシャボン玉をしたり、花を摘んだり、りょまなりに楽しんだようです。

その後、ゆはちゃん親子が初めて我が家へ。
我が家は諸事情により掛川と磐田と行き来しています。
今回来ていただいたのは掛川の家。
遠いところありがとうm(_)m
おままごとしたり、粘土で遊んだり大喜びでした。
ちょっと帰ってしまった後少し寂しそうだったけど。。。
お友達がおうちに来てくれてよかったね。


コスモス畑
posted by あっきー at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

エコパでサッカー観戦

袋井市にあるエコパに行ってきました。
今日はジュビロ磐田vs鹿島アントラーズ戦。
家族そろってサッカーが好きなのです。
応援するのはもちろんジュビロ。
なんといっても磐田市民、応援しなくては。

りょまも何度目の観戦だろう。
スタジアムデビューは8ヶ月のとき。ナビスコカップでした。
りょまもなれたもので「がんばれ〜!」と叫んでました。
ところが!!
調子よく応援してたのですが今日は天気も悪く少し寒い小雨
オムツの取れたばかりの子供はトイレの回数が特に多くなるのです。
パパは試合中何度トイレに連れて行かれたかふらふら

結果は引き分けでしたが面白い試合でした。
本当はこの試合かって優勝戦線に食い込みたかったのですが。。。

帰りは冷えた体を温めるべくつま恋の温泉へいい気分(温泉)
今日は充実した日を送れました。

エコパ
posted by あっきー at 22:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スーツ購入

スーツ

先日ついに購入しました。
りょまの一張羅。
七五三は袴を履かせる予定なのですが来年入園希望の幼稚園の入園式、私服らしいのです。
以前幼稚園に伺ったときに本年度の入園式の写真が飾ってありました。
男の子はみんなスーツ・・・
用意しなければならないなら早めに七五三や正月にも着れるように早く買おうとなりました。

多くても3回しか着るときがないのよね。
と思い、ほどほどのものを(笑)

近くのお店に行ったらありました。
ちょうど2割引になって。
ベスト、シャツ、ネクタイ、サスペンダー、スーツ、すべてそろって7000円弱。
即決定しました。
七五三はりょまのファッションショーを開催するぞわーい(嬉しい顔)

スーツ2<

posted by あっきー at 21:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

風邪

夕べからりょまの鼻水が・・・
寝るときも苦しそうに何度もおきてしまってました。
ということで朝一掛かりつけの小児科にGO!
実はりょまは小児科に行くのは大好きなのです。
なぜかというとお気に入りの看護士さんがいるから(笑)
診察中もじーーーーっと見つめてます。
看護士さんも笑ってくれるのですが・・・
母としては将来が心配だぞ!
この調子で注射のとき泣かないと良いけど。。。
それは無理かな。

今日は大好きなシロップ薬と粉薬を処方されて帰ってきました。
次回は木曜日。
通っている小児科はできるだけ子供の体力で治そうという方針。
薬は補助をするためのものという考えです。
完治するまでに少し時間がかかるのですが、病気に対抗する体力を作るという目的があると聞き納得。
0才のころから通ってます。
看護士さんのことが気になり始めたのは1歳半くらいだったかなたらーっ(汗)
とにかく早く直ってくれるといいのだけど。
posted by あっきー at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

デカレンジャー

昨日浜松にある市野ジャスコに行ってきました。
たまたま行ったその日聞いてはいけないアナウンスが。。。

「本日デカレンジャーの握手会があります」

「デカレンジャー?りょまもいくー!!」
りょまの瞳が輝き親はがっかり。
喜んでくれるからいいけどさ。
こういうときはちゃんと順番を守って並んでました。
これだけで今日は大満足という顔でした。


デカレン
posted by あっきー at 13:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

カラオケ

今日も磐田に行ってきました。
お友達のゆはチャン親子と一緒にカラオケにGo!
しかし・・・今日はあまり歌いませんでした。
その分りょまの好きな歌を母が歌ったぞカラオケ
ゆはチャンの好きな歌に少しビックリしたけどね。
でもお歌はすごく上手に歌えてたよ。
りょまももっと歌ってほしかったな。
もう少し大きくなったらマイク離さないようになると思うけど。。。
最後のほうはやっと少し歌って一安心。
みんなでカラオケを楽しめました。
posted by あっきー at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

プリンター

昨日今日と天気が悪い。
ということで久しぶりにデジカメの写真の整理。
ところが!!インクが詰まっていて青が出ませんがく〜(落胆した顔)
何度ヘッドクリーニングをしてもインクを変えてもだめもうやだ〜(悲しい顔)
もうすぐ年賀状のじきだというのに・・・・
購入して4年。もう寿命!?
修理にしてもいくらかかることになるやら。
posted by あっきー at 14:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

お出かけ

今日はお友達のゆはチャンのお宅へ。
りょまはゆはチャンのことが大好きなので出かける前からうきうきでした。
市役所の用を済ませついたころは眠そうだったのに家に入ったとたん大はしゃぎしてました。
今日はシャボン玉やおもちゃで遊ばせてもらって大満足。
母もいっぱいおしゃべりさせてもらって大満足でした。
帰りは車に乗ってすぐ撃沈しました。
posted by あっきー at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

お祭り2日目

no-title

昨日無事二日間のお祭りが終わりました。
私もだいぶ出来上がってたからなーーー(^o^;)
夕べも一生懸命山車の綱を引っ張っていました。
ひょっとこはなれたけどさすがに夜叉は・・・
怖がって逃げてました。
夜叉が出てくるときが一番盛り上がるのになぁ

途中で眠くなり帰ってきちゃったけど二日間楽しそうでよかったわ。
posted by あっきー at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

